子どもたちのせいかつ

夏ならではの遊びを楽しみました!~えんだよりより~

まだまだ残暑が続いていますが、朝夕は少しずつしのぎやすくなってきましたね。8月は、水遊びや泡遊び、スライムなどの感触遊びを楽しみました。不思議な感触を味わったり、遊びの中でたくさんの気づきや驚きなどをお友達と会話しながら共有したりしました。

*下記のえんだよりのボタンをクリックしてご覧ください。

2018年08月28日

避難訓練を行いました。

今日は、全園児で火災の避難訓練を行いました。非常ベルが鳴ると少し怖がるお友達もいましたが、みんな落ち着いて上手に避難できました。避難場所では、先生のお話をしっかり聞くことができましたよ。

2018年09月07日

秋の訪れ♪

園庭にコスモスが咲き始めました。子どもたちと水やりをしたり、眺めたりして秋を感じたいと思います。

また、園庭にいたジャコウアゲハの幼虫がさなぎになりました。

2018年09月10日

みかんの木。

園庭で育てているみかんの木。子ども達が水やりをしてくれています。そこへアゲハチョウが飛んできて、遊びにきてくれたのかな…?と見ていると、葉の裏側に卵を産みました!!

2018年09月11日

やきいも

公園へ遊びにいき落ち葉集めをしました。「どれくらいあったらさつま芋焼けるかな…」「もっとたくさん集めよう!!」と大きな箱いっぱいに落ち葉を集めました。

畑で収穫したサツマイモ!焼き芋前日からの準備で子ども達もワクワクしていました。当日は、サツマイモを洗い、新聞紙を巻いて、水につけからアルミホイルを巻いて完成★

境内では園長先生が薪と落ち葉で火をおこしをしてくれていました。その火の中へさつま芋をいれてじっくり焼きました。ホカホカに焼きあがったさつま芋をその場で食べてとても美味しかったです。



2018年11月19日

だいこん煮


畑で育てた大根をみんなで収穫したよ!!抜いてみると立派な足がついていました。「歩きそう~」と大興奮。

大根を洗って、皮をむいて、切る作業を1歳児から5歳児までの異年齢で楽しみました。そして、園長先生がかつお節を削って見せてくれました。「いいにおがする」「食べたい!」と興味津々。

切った大根を下茹し、昆布とかつおのダシで煮ました。部屋中にいいにおいが広がり今か今かと心待ちにする姿が見られました。

大根の葉と昆布、かつおを炒めて佃煮も作り御飯にのせて食べました。

みんなで育てた大根!みんなで作った大根煮!!とっても美味しかったです。

 



2018年11月19日

どんぐりごまを作ったよ!

公園で拾ったどんぐりでどんぐりごまを作ったよ!
どうやってまわしたらながくまわせるのかな?
みんなでこまの回し方を研究中。


2018年11月20日

12月園だより

◎園長先生のへや◎
もう今年最後の園だよりとなりました。暑かった夏の後は、運動会や焼き芋、みんなで大根炊きに挑戦したり、遠足など楽しいことがたくさんありましたね。8日の日には、報恩講・音楽の集いがあります。今年一年間を振り返り”ありがとう”の気持ちを持つことの温かみを、音楽表現も楽しみながらみんなで感じたいと思っています。

◎そら・たいよう◎
この頃の子ども達は楽器遊びや大縄、バナナ鬼を楽しんでいます。楽器遊びではそれぞれの感性でピアノのリズムにのって鳴らすことを楽しむことから始まり、次は友達とそろえて鳴らしてみることで「きれいだな。」「合わせて鳴らすと気持ちがいいね。」と楽器の音の心地よさを感じています。又、廃材など身近な物で楽器を作り、「あ、音が違う!」と輪ゴムの張り具合で音が変化する事に気付いたり、バイオリンの弓を作りたくて色々試したり様々な方面から興味を持ち楽しんでいます。

◎つき◎
園バスに乗って、姫路動物園へ遠足に行きました。色んな動物を見て大きな声で名前を呼んだりして 大興奮。カバの食事タイムやシロクマが2本足で立っている姿を見ることができて「すごい!!」「大きいー!」と興味津々でした。秋の紅葉もきれいなこの時期。少し遠かったのですが散歩しながら津田公園へ行きドングリ拾いをしました。ドングリに興味をもち、落ちているドングリをどんどん集めドングリバッグがいっぱいになっていました。集めたドングリと廃材を使って音の出る楽器を作り毎日楽しんでいます。空き缶を並べてドングリバチでたたいて太鼓にしたり、空き容器にドングリを入れてマラカスにしています。これからもっといろんな楽器を一緒に作りながら親しみのある曲に合わせて演奏をしたいと思っています。

◎はな◎
動物園への遠足ではいろんな動物を見て「あっ!!ぞうさん」「きりんさんおったね」と喜んだり、「バス、バス!!」「大きいバス乗った~」とはしゃいだり楽しい経験をして帰ってきました。自分たちの経験したことを少しずつ言葉で伝えてくれるようになり「そうだね」と会話がはずみとても楽しいです。0歳児のお友達も大きいお友達と一緒に園庭でシートを広げておやつを食べたり、遊んでもらったりして楽しい時間を過ごしました。
また近くの公園にも散歩に行き、落ち葉で遊んだり、拾ってきた落ち葉を使って製作をしたり、焼き芋、大根煮など大きいお友達とも一緒に秋ならではの遊びを楽しんでいます。



2018年12月03日

5月

 

 

2019年05月29日

6月

”ひだまりのうえん”の野菜が大きくなってきました。収穫が楽しみですね。

3,4,5歳児は日本舞踊の先生が来て、お友だちと一緒に楽しんでいる子がいました。

2019年06月21日